2011年5月2日月曜日

コブを仕上げよう!Ⅱ

   コブをエレガントに仕上げるためのポイント
   もうひとつは「ターンをきれいに仕上げる」こと。

   僕が目標とするターンは細い三日月状のシュプール
   が残るようなターンです、コブの中ではその形状が
   ある程度スキーを動かしてくれます。

   そのスキーの動きをじゃましないよう身体をスキーと
   いっしょに移動させる、僕の感覚ではスキーの滑走面
   で雪面をプレス(アイロンをかける)するような感じですね。
 
   「スキーの滑走面で雪面を細い三日月状にプレスすること」

   切りかえではこれを可能にするための準備が必要になります、
   コブの中の谷回り部分の面に対してニュートラルのポジション
   ができているかが別れ道になります。

       kazu
   

1 件のコメント:

  1. 4月1日にメッセージをくれた大町みゆきさんへ

    すいません前のブログのサービスが3月で終わってしまい大町さんのメッセージ先程確認しました。
    斉藤絵美さんは一つ先輩で一緒に頑張った仲間です、会いたいなー!
    大町さん、このブログはまだ未完成ですが記事はアップしていきますのでご覧になってくださいね。
      kazu

    返信削除